しののめ雑記帳

思考の袋小路

苛立ちの根本

先日の旅行のこと。

大雨による運休、遅れで駅は大混雑。なってしまったもの、起こってしまったことは仕方ない。列車が動かない以上は代替案を探さないといけないのだけど、いざ代替案が決まったところで鉄道を利用するのならばチケットの払い戻しなり変更をしないといけない。できれば早く動きたいけど、窓口は交通機関の混乱で大混雑。

 

大人しく待つしかないのだけど、ここでイライラしてしまっている自分に気づく。

 

(自分はこの便に乗りたいのだけど、窓口がもたもたしてこの便に乗れなかったらどうしてくれんのさ)的な。

 

人間、思い通りに行かないと苛ついてしまうんだな、と。

極論だけど、常にイライラしている人は何でもかんでも思い通りにしたいのでしょう。

自分ではどうこうできないことにイライラするくらいなら程よい諦め+別の選択肢を模索するほうが建設的なんですけどね。とはいえ目の前のことに集中してしまうと周りが見えづらくなってしまうのもまた事実。

 

手詰まりかな?と思ったら一旦落ち着いて視点を引いて俯瞰したいところですね。

 

 

※このブログにはamazonのアフィリエイトプログラムによる宣伝が入ることがあります。ご了承ください※