しののめ雑記帳

思考の袋小路

常識ですよ?

そもそも「常識」とはなんだ、というところから。

 

[常識]

一般の社会人が共通にもつ、またもつべき普通の知識・意見や判断力。

 

社会通念、共通認識、言わなくても解るでしょ、というところでしょうか。

小さい頃から躾けられることもこの範疇に入るかな。トイレで用を足すとか。

 

逆は非常識、常識外れ。前者は否定的、後者は肯定的に使われることが多いかな。

多数の人が嫌がることが非常識として嫌われる傾向にあるかな。

常識外れは良い意味での規格外。オオタニサンみたいなイメージ。

 

自分のなかでの常識が世間一般に浸透していればいいけど、自分のなかでだけ「常識」と思っていることが世間と乖離していると「変わり者」と思われるかな。常識に囚われない人もいるだろうけど、何やってもよいわけではなく犯罪はもちろんダメだし、それを当人が認識して敢えてやっているとかではないとその人は社会を恨むことになるでしょうね。

 

「社会」がある以上「常識」は切り離せないものかな、という感じ。